ふたり農業1年生日記

貧乏脱サラ夫婦の新規就農に関する出来事の日記
プロフィール

ハマオ

Author:ハマオ
兵庫県出身
1976年生まれ

脱サラして夫婦で
農業で独立を決意をしました。
2010年4月から
1年間の研修が
鳥取県でスタート。

お金もコネもないけれど
将来ブドウの観光農園を
実現する為
日々の奮闘記を書いていきます。

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売上アップの為の魔法の質問
最近、スーパーで
低価格競争が激化しているのを
感じます。

私の住まいの周辺には安いスーパーが2店
品質を重視する某大手スーパーが1店
徒歩15分以内の圏内にあります。

安いスーパーで購入する野菜と
品質重視の某大手スーパーで購入する野菜は
鮮度が違うのか直売所の野菜に近い感じがします。

しかし、最近、某大手スーパーが今までにない
底値で野菜を販売していました。
その時は、お客さんの人数が増えます。

すると対抗するように他店のスーパーも
底値で野菜を販売しています。

私の周辺で激安競争が激化しているのを
肌で感じています。

でも、私は簡単に値下げすべきでは、ないと思います。
値下げする事は、何かを犠牲にしなければならない。
品質を落とす事につながるかもしれない。
お客さんに品質が落ちたと思われるかもしれない。

また、低価格競争は価格破壊をひきおこし
麻薬のように悪いスパイラルにおちいり
引き返せなくなってしまう。

このように私は、悪いイメージしか思い浮かばないです。


値下げを考える前に何か出来ることはないのか!?

一番効果的なある方法がある事を私は勉強しました。
それは、お客さんにある魔法の質問をする事です。
その魔法の質問とは・・・

「お客様は、他の店ではなく、
どうして当店を選んで頂いたのですか?」

とにかく、たくさんのお客さんに
この魔法の質問をする。

お客さんの答えから、
他店とは違う自分の店の強みがわかります。

そのあとは、
その強みをアピールする事
その強みを活かす事です。

そうする事で他店との差別化ができ
オンリーワンを目指す事ができるという訳です。

値下げを考える前に
お客さんの言葉に耳を傾けて見ることが大切だと思います。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/   

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2010/10/09 Sat| |
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