ふたり農業1年生日記

貧乏脱サラ夫婦の新規就農に関する出来事の日記
プロフィール

ハマオ

Author:ハマオ
兵庫県出身
1976年生まれ

脱サラして夫婦で
農業で独立を決意をしました。
2010年4月から
1年間の研修が
鳥取県でスタート。

お金もコネもないけれど
将来ブドウの観光農園を
実現する為
日々の奮闘記を書いていきます。

新着記事
全記事表示リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
最新コメント
FC2ブログ紹介
楽しい機能がたくさん♪ ブログ
FC2レンタルサーバー紹介
FC2ランキング紹介
ランキング参加しよう♪ FC2ブログランキング
FC2アフィリエイト紹介
お小遣い稼いでみる!? アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンターご紹介
リアルタイムに気になる アクセス数を確認♪ カウンター
FC2カウンター
☆******訪問者数******☆
スポンサー広告 |permalink
体を温めて健康になろう
最近、体を温める事で健康になれるという話を

よく耳にします。

私は、ガリガリでモヤシみたいなのに

良く食べるので、やせの大食いです。

。。。胃下垂みたい。。。

それが原因なのかは、わからんけど冷え性で

小学校6年生頃まで、「おねしょ」してたような・・・

昔から結構、病弱で学校や会社も休みがち・・・

少し神経質みたいなとこが、あるからかな~

よ~く考えていると寒くなると、

いつも体調が悪くなる気がする。

そこで、最近話題の

体を温めると健康になれるという事を耳にして

「これだ~!!」と思いました。

私を今まで、苦しめてきた体調不良は

冷えが原因だったのか~

なので今、とても注目している本があります。

「体温を上げると健康になる」本です。

体温が1度下がるだけで免疫力は30%低下!

体温が1度上がるだけで免疫力はなんと5~6倍アップ!!

凄く気になります。

そこで農家を目指す私としては是非、

知っておきたい事が・・・

どんな食べ物が体を温め

どんな食べ物が体を冷やすのか

自分なりに調べてみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

面白い事に

夏が旬の食べ物や暖かい地域や国の食べ物は

体を冷やすそうです。


なるほど・・・暑い時期や暑い所に住んでいる人は、

逆に暑すぎると熱中症になったりと危険だから、

体を冷まさないといけないのか~


夏に収穫できる野菜や果物は体を冷やすそうです。

また、水分が多いものも体を冷やすそうです。


トマト、レタス、ホウレンソウ、きゅうり・・

マンゴー、バナナ、レモン、パイナップル・・


特に生野菜は体を冷やしますが、

温野菜にすると体を温めるそうですよ~^^


体を温めてくれる野菜や果物とは・・

寒い時期や寒い地域に収穫される野菜や果物です。


かぼちゃ、にんじん、ごぼう、たまねぎ・・

りんご、ぶどう・・


やはり、寒い時期は鍋にかぎる~♪♪♪


あと、ビールやウィスキーは体を冷やし

赤ワインや日本酒は体を温めるそうですよ~^^



今では1年中を通して様々な野菜や果物を

食べる事ができる時代。


という事は寒い時期や寒い地域でも、

暑い時期や暑い地域の

旬の食べ物を食べれるという事。


それこそ、

「体温を上げると健康になる」本が言っている

体温が1度下がるだけで免疫力は30%低下!

につながってしまう。


また、旬の時期以外に食べると

栄養も大幅に減ってしまう。


1年中を通して

様々な野菜や果物を食べる事ができる事は

嬉しいけど、その反面 食べ方を誤れば

不健康につながるかもしれないという事を

知ることができました。





今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/   

今日の記事良かったな~と思ったら

クリック応援ください (^^)/    
            
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 
にほんブログ村
 

 

健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 売上アップの為の魔法の質問 | home | 納豆で脳の活性化 >>
コメント
はじめまして。
あぐり2と申します。

体を温めて健康に・・・ストレッチなんかどうですか。

体が温まるかわかりませんが、健康体に近づけると思いますよ。

僕は手軽に出来るので適当にやってます・。・
2010/10/08 Fri| URL | あぐり2
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あぐり2さん

初コメントありがとうございます。
いよいよ寒い日がやってきました。

まだ、部屋の衣替えをしていないので
家の中で寒さに耐える日々です。

ストレッチですか~
いいですな~
早速、風呂上りに挑戦してみます。
ありがとうございます。
2010/10/09 Sat| URL | ハマオ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
