ふたり農業1年生日記

貧乏脱サラ夫婦の新規就農に関する出来事の日記
プロフィール

ハマオ

Author:ハマオ
兵庫県出身
1976年生まれ

脱サラして夫婦で
農業で独立を決意をしました。
2010年4月から
1年間の研修が
鳥取県でスタート。

お金もコネもないけれど
将来ブドウの観光農園を
実現する為
日々の奮闘記を書いていきます。

新着記事
全記事表示リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
最新コメント
FC2ブログ紹介
楽しい機能がたくさん♪ ブログ
FC2レンタルサーバー紹介
FC2ランキング紹介
ランキング参加しよう♪ FC2ブログランキング
FC2アフィリエイト紹介
お小遣い稼いでみる!? アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンターご紹介
リアルタイムに気になる アクセス数を確認♪ カウンター
FC2カウンター
☆******訪問者数******☆
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
梨とデラウェア
昨日は、天候が悪い為に休みでした。

図書館も休みだったので家でひたすら

農業の本で勉強しました。

本日は農業試験場での仕事でした。

梨の受粉

梨は別の品種の花粉と受粉させなければ

実がなりません。

その為、受粉用に栽培した花から花粉を取り出し

その花粉を筆ペンで花の雌しべに受粉させる作業を実施。

基本的に上を向いて腕を上に上げての作業なので

結構、体に負担がかかります。

その上、受粉させる花の数がもの凄く多いのです。

このように一つ一つ丁寧に大切に管理をして

私達が口にする梨ができるのです。

ぶどう(デラウェア)の摘心、わき芽とり、誘引作業

主枝から若い枝がだいたい等間隔ででているのですが、

その若い枝から葉や若い実や蕾がでていました。

まんべんなく太陽の光があたるように

ぶどうの棚に枝をテープナーという道具を使って

棚線に枝を固定していきます。

同時に不要な芽や枝もとりました。


どちらも体に負担がかかる地道な作業です。

上を向いての作業なので鞭打ちになる人もいるそうです。

今までは消費者でしたが、生産者の立場になって

考えれるようになって、どれだけ手間ひまかかっているか

食べ物の大切さが身にしみてわかってきました。

今の気持ちを忘れずに明日も頑張ります!



今日は、作業後、お世話になっている

受け入れ農家さんと、はわい温泉で

1日の体の疲れを癒してきました~




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/  

 

今日の記事良かったな~と思ったら

クリック応援ください (^^)/  

  ↓                  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  
にほんブログ村   FC2 Blog Ranking

 

 


 

 

 


スポンサーサイト
農業研修 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< ぶどうの勉強 | home | とれたて新鮮 >>
コメント
梨の花粉付けは大変ですよね。首や腕がいたくなりますものね。
ちなみに、今年の梨の花粉付け作業は天候不良により、親が全てやりましたよ。
ラッキー。
2010/04/14 Wed| URL | スリランカクラブ
[ 編集 ]
スリランカクラブさん

はじめて梨の花付けを経験しました。
こんなに大変だなんて!!!
この大変さを知ってしまっては
変わりにしてくれる人がいる事は
うらやましいです~
2010/04/14 Wed| URL | ハマオ
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
