ふたり農業1年生日記

貧乏脱サラ夫婦の新規就農に関する出来事の日記
プロフィール

ハマオ

Author:ハマオ
兵庫県出身
1976年生まれ

脱サラして夫婦で
農業で独立を決意をしました。
2010年4月から
1年間の研修が
鳥取県でスタート。

お金もコネもないけれど
将来ブドウの観光農園を
実現する為
日々の奮闘記を書いていきます。

新着記事
全記事表示リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
最新コメント
FC2ブログ紹介
楽しい機能がたくさん♪ ブログ
FC2レンタルサーバー紹介
FC2ランキング紹介
ランキング参加しよう♪ FC2ブログランキング
FC2アフィリエイト紹介
お小遣い稼いでみる!? アフィリエイト・SEO対策
FC2カウンターご紹介
リアルタイムに気になる アクセス数を確認♪ カウンター
FC2カウンター
☆******訪問者数******☆
スポンサー広告 |permalink
農地法改正について
以前、新聞の社説で農地法の改正の記事を読みました。

今回、改正された農地法とは・・・(新聞記事より一部引用)

 「農地は耕作者のもの」とする「自作農主義」の見直し

  「所有」から「利用」に移して

  農業の衰退に歯止めをかける。

 農地の賃貸を原則自由とし、

  企業の農業への参入規制の緩和による

  農地の減少の抑制と確保

具体的には・・・

企業が借りられる農地はこれまで耕作放棄地などに

  限られていたが、今後は優良農地も借りられるようになる。

  賃貸期間も最長 20年から50年に延長。

2、貸し出す農地の集約事業化。

  借り手を問わずに農地を貸し出す農家に

  国が交付金を出し、市町村や農協が

  農地をまとめて借り手に紹介する。

・・・よって、まとまった農地は

  機械化による効率経営が進めやすい。

  耕作放棄地を減らす効果も期待できる。

3、借りた農地を駐車場やゴミ捨て場などに

  不正転用した企業に科す罰金の上限を

  300万円から1億円に。

  違法転用による罰則の強化。

以上が今回の改正農地法の内容です。

日本の農業の課題は食料自給率40%

高齢化による農業人口の減少~担い手不足~

耕作放棄地の増加~低い生産性~

など多くの課題を抱えています。

今回の改正で企業が農業界により参入しやすくなった事で

● 農業界の活性化や雇用の増加による担い手不足の解消

● 耕作放棄地が減少し、農地の拡大と確保

● 企業参入の増加により多くの農家が刺激され、

   より効率よく経営しなければ生き残れないため、

   農業界全体のレベルアップにつながる

と、良い循環を生むと思います。

今後、私達は新規参入するのに生半可な気持ちで独立すると、

競争の波に飲まれてしまう恐れがあるので、

もっと勉強して確実な経営ができるように

今も含めず~っと貪欲に学び続けたいと思いました。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/  

 

もっと新規就農の記事を読んでみたいと思ったら 

  ↓                  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  
にほんブログ村   FC2 Blog Ranking

 

 


 

 

 



農業経営 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 甘くておいしい節水トマト | home | 企業の農業参入から >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
